head.jpg

2011年04月02日

こんさーる日記終了のお知らせ

こんにちは。こんさーる日記管理人のoratakiです。

突然ではありますが表記のようにこんさーる日記を終了させることといたしました。2003年にブログを書き始め8年が経ちました。この間、空白地帯を作りながらもなんとか書き続けられていたのは読者の方々のお陰と感謝しております。

そもそも、この日記は私が中小企業診断士資格を取得し、企業内でコンサルタントに転進したところから始まり、自分の成長記録をつけようという思いから始まりました。診断士で時代の先端を行くIT.経営研究会でブログというものの存在を知り、記録と情報発信という機能を持たせるために綴り続けました。

8年もたつとブログにも愛着が沸いてきてなかなか断捨離できなかったのですが今回思い切って終了とさせていただくこととしました。終了させる理由は以下の通りです。

1)SNSの負担が重くなってきた

現在、SNSとして主にBlog、twitter、FaceBookと絡んでいるのですが3つを並行して運用していくには負担が重くなってきたということです。SNSのToolにもライフサイクルがありBlogは自分の中では衰退期にはいってきているようです。そこに時間というリソースを投入することは好ましいことではありません。

2)情報発信を見直したい

Twitterが不特定多数に対する気楽なつぶやき、FaceBookが中小企業診断士を中心とする顔の見える濃いめのコミュニケーションというロールができつつある中でBlogの位置づけが見えなくなってきました。もっとビジネスライクな基地を作るならピュアなホームページを別に作るほうがよいと考えています。

3)自分のライフステージも見直したい

SNSは自分のライフスタイル、ライフステージと密接に関連しています。Bloggerとしては齢を重ねすぎました。その割には重厚なコンテンツも残せずに地団太踏んでいます。Blogを書くためにネタを探すのか、ネタがあるからBlogに書きとどめるのか。これからの時間を濃厚なコンテンツ作りにささげようと思います。

終了といっても前向きな終了としたいものです。情報発信は内容はさておき続けます。多分、Facebookに統合する予定ですので、私の本名をご存じの方は友達リクエストいただけると幸いです。

このBlogはバックアップなどの後始末をして4/9頃閉鎖予定です。最後に502教室に長い間、居座らせていただいたNetplusさんに感謝申し上げます。
posted by orataki at 11:39| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。