head.jpg

2008年08月23日

あなたの客で良かった

taisetu.jpg以前のエントリーでも書きましたがブログをやっていてよかったことの中に良い書籍の紹介を受けることがあります。そして読書を怠けている自分の姿にも気づかされます。診断士の熱血さんのブログから「日本でいちばん大切にしたい会社」という本の紹介を受けて読んでみました。すごく良かったです。経営の本ではなくて、感動の本です。涙して読みました。

ともすると西洋の価値観にとらわれてしまう日本人。そんなわれわれに戒めと気づきを与えてくれる本です。価値観錯誤の最たるものは「会社は株主のもの」「短期利益志向」「利益至上主義」「弱肉強食」などでしょう。それではダメだと著者は喝破しています。

私もこの本の前に「いい会社をつくりましょう」という本を読んでから少しずつ価値観が変わってきています。大切にするものの順番を間違えてはいけません。本書ではその順番を

1.社員とその家族
2.協力会社とその家族
3.顧客
4.地域社会
5.株主

としています。因果関係をよーく考えてみればたしかにそのとおりなのですが、なかなか実践できている経営者は少ないです。実践できているならば「リストラ」という言葉は存在しません。このような目線で企業と接することが中小企業診断士には求められるのではないでしょうか。もちろん、いちビジネスマンとしても。

この本の中で一番印象に残った言葉は「あなたの客でよかった」です。顧客にそう言わしめる情熱と真摯な取り組み姿勢を持ち続けなければと認識を新たにしました。
posted by orataki at 18:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白そうですね。
私も読んでみます

今度熱血さんが研究会に参加いただけることになりました。詳細は今度お話いたします。
Posted by オレユニ at 2008年08月23日 23:22
こんにちは。私の記事から本との良い出会いがあったこと、ブロガー冥利に尽きます。
わざわざエントリしていただきありがとうございました。
ちなみに、私はペパチェさんのブログからこの本とのご縁をいただきました。
Posted by 熱血感動型 at 2008年08月25日 10:07
**オレユニさん
コメントありがとうございます。是非お読みください。また共有すべき思いが増えると思います。

**熱血感動型さん
感動の連鎖を感じますね。研究会にお越しいただけるとのコト。宜しくお願いいたします。。
Posted by orataki at 2008年08月25日 12:38
あさ出版の木内と申します。

このたびは『日本でいちばん大切にしたい会社』をご紹介頂き、どうもありがとうございました。

orataki様のブログを『日本で一番大切にしたい会社』公式ブログにて紹介させて頂きましたので、よろしければご覧下さい。
http://blog.canpan.info/nihon/archive/9

また、日本理化学工業のエピソードと、著者の坂本先生からのご挨拶が入った動画を作りましたので、是非ご覧下さい。
【特集ページURL】
http://www.sinkan.jp/special/care_in_jp/index.html
【YouTube動画URL】
http://jp.youtube.com/watch?v=mvA0n1fctyA
 (↑ブログにもお貼りいただけます)

もしお気に召しましたら、ブログにてご紹介頂ければ嬉しいです。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by あさ出版 木内 at 2008年11月12日 22:30
**あさ出版 木内様
コメントありがとうございます。そして公式ブログに紹介していただきありがとうございました。このような心温まる本をこれからも出版しつづけることを期待しております。
Posted by orataki at 2008年11月13日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。