head.jpg

2009年02月18日

為せば成る!!のか?

最近、ブレイクスルー系の本を多く読むこともあって、またブレイクスルー系の方とご一緒することが多くなって、自分の中のブレイクスルーマインドを見直さなくてはと思い始めています。

たとえば3ヵ月後の平日に休暇をとって中小企業支援しないかというお誘いがあったとしましょう。企業内診断士としてはどんなに魅力的なことであっても当日休める状態になるかどうかわからないから、二つ返事はしないでしょう。妥当性チェックの回路が忙しく回り始めるわけです。とくにお客様がついている場合はさらにシミュレーションが難しい。本業をおろそかにする訳にはいきません。

でも仕事の調整をすることくらいは無農薬りんごを作ることに比べれば問題にならないくらい簡単なことなんだと思います。だから、不透明であっても約束する。自分をそのような状況に追い込めばよい知恵は出てくるの思うのです。まあ、将来に向けて練習を始めておこうというわけです。
posted by orataki at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き方・考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また、難しいことをおっしゃる(^^)
Posted by kaits at 2009年02月18日 21:55
**kaitsさん
コメント、ありがとうございます。酔狂なことが好きなんですよ。
Posted by orataki at 2009年02月19日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114464315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

