head.jpg

2009年04月12日

灼熱地獄対策が必要だ!

P1010443.jpg

今日は横浜ロードマラソンに参加してきました。来月の山岳マラソンの前哨戦と位置づけで臨みましたが厳しい結果に終わりました。記録は60分25秒。1時間を切ることができませんでした。世代別の順位をみても84人中74位という冴えない記録でした。

敗因の第一は「暑さ対策」です。マラソン大会は季節とともに北上してゆきます。4月の横浜は太陽が出るととてつもなく暑い。走っている自分にとっては灼熱地獄でした。こうなると給水のタイミングやウェア選びも微妙に影響してきます。

来月のゴールデンウィークの信州の気温はどんなもんでしょうか。快晴で澄み渡った空気の下で走りたいとは思いますが気温は上がって欲しくないといった勝手なことを思っています。まだ一ヶ月弱ありますので条件を近づけて体を慣らしていこうと思います。
この記事へのコメント
おつかれさまでございました。
自分もジムでの練習がメインなので、
気温対策&山道対策は考えなければと思ってます。
Posted by ペパチェ at 2009年04月13日 08:51
** ペパチェさん
疲れました〜。暑さ対策としては軽めのキャップや汗拭きを用意したほうがよいかもしれません。私はサングラスも購入予定です。シューズは購入されたようなので通気性が良くなっていますよね。
Posted by orataki at 2009年04月13日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117354903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

