head.jpg

2009年04月25日

ゴールデンウィーク頂上決戦に向けて

koutei.jpg本日の記録:59分/10km。まずまずの仕上がり。ハーフマラソンまであと10日。ゴールデンウィークに伊那谷で診断士最強ランナーと勝負するのでウォーミングアップの最終調整を行いました。体力では勝ち目がないので戦術を工夫して勝負します。図で示されるとおり、今回のマラソンはスタート直後に心臓破りの急坂が出現します。この克服が勝利の鍵。これ以上は秘密。

さて、ペパさんとkurogenkokuさんが草なぎ君の話に触れられていたので私も少しコメント。

久しぶりに日本人の真摯な「謝罪の言葉」を聞きました。バブル期を経て日本人の「自分中心主義」は増幅されていきました。罪を犯しても、自分は悪くない、記憶にない、法には触れていないとのたまう人がなんと多いことか。

baka.jpg読書中のこの本では「自分らしさ」という欺瞞の言葉がもてはやされ「男らしさ」「女らしさ」「人間らしさ」などの基本的「らしさ」を押しのけ頂点に君臨するようになったことが、自己チューな国を造っていったと述べられています。

謝罪の言葉なかにも「でも自分は悪くない」というトーンが見え隠れする昨今の日本人を見るにつけ、草なぎクンの会見は逆に一服の清涼剤にすら感じられるのでした。

結論「もう許してやれや」
posted by orataki at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 生き方・考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。最強ランナー(嘘)です。
今日も皇居で走りこんでました。

高低差知らなかった…。最初4キロくらいは登りっぱなしですね。皇居も多少は高低差ありますが、ほぼぶっつけ本番ですね。心配。
Posted by ペパチェ at 2009年04月27日 23:42
** ペパチェさん
コメントありがとうございます。この標高差は都内ではシミュレーションできませんからねぇ。まあ、わたしもぶっつけ本番です。このようなコースを通の間ではジェットコースターというらしいですが、これはフジヤマって感じですね。
Posted by orataki at 2009年04月28日 06:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118096540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。