head.jpg

2009年05月18日

他社の決算報告を紐解いてみる

今日は企業内診断士活性化懇話会に顔出ししてきました。新しく診断士登録された方も数多くご参加いただき、嬉しい限りです。この懇話会は特に新入会員の方には利用していただきたい会です。開始時間も遅いし出欠も不要です。仕事が早く終わったらフラっと参加してもらえればいいのです。そして、お互い企業内ということで肩肘張ることなく、すぐに親しくなれます。いわゆる診断士のインキュベータ的存在です。

今日は各自の会社の業界景況を発表しあいました。自分の勤務する企業の決算報告書を持ち寄り発表するのですが、自社の発表というのはなかなか難しいものですね。どの企業もこのご時勢、数字が悪いのは明白なのですが、因果関係を説明して納得してもらうのがたいへんです。

おおむね悪化しているなかで、ひとりだけ業績横ばいという方がいらっしゃいました。韓流コンテンツ関係の配信を手がけているところのようですが、ヨンさまファンのおばさまのサイフの紐は意外とゆるいようです。私の仕事上の感覚でいうとパチンコやアキバ系のような固定ファンがついているようなところが不況に強いのかなと感じています。

今回の景況感を発表して皆で共有するというのは企業内診断士のネットワークならではの企画です。情報を共有することで新たなビジネスやニッチなビジネスが見えてくることがあります。来月も景況発表大会になるそうです。時間があればまた、フラっと寄ってみましょうかね。
posted by orataki at 23:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119771158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

メーカー系企業5社の決算動向
Excerpt: ということで、メーカー系企業(分類あってるかな?)の5社の 2009年の決算動向が出てるんで書いてみようかと思います。 今回調べた会社は、以下の大手電機メーカー5社になります。 NEC ..
Weblog: yamablo --就活ブログ
Tracked: 2009-05-24 12:20
×

