head.jpg

2009年06月14日

いいくにつくろう鎌倉幕府

hatoyama.jpg

私は鎌倉幕府成立の年を1192年と習いました。イイクニ作ろう鎌倉幕府と覚えた方は非常に多いと思います。しかし、最近の教科書では源頼朝が諸国に守護・地頭という役人を任命する権利などを獲得した1185年を幕府成立とする説が有力とか。でも、歴史は語呂合わせで覚えるもの。これだけピッタリはまった年号もなかなかないものです。私の中ではもう1192年でいいと思っています。

この語呂合わせを民主党の鳩山議員はうまく利用しました。昨日、地元で鳩山氏の街頭演説があるというのでひと目見ようと早めの昼飯をすませ「いざ、鎌倉!」とばかり馳せ参じました。

「政権交代は私や長嶋君のためにやるんじゃぁない。民主党のためにやるのでもない。国のため、国民のためにやるんです。いいくにを作ろうじゃありませんか!鎌倉の皆さん!」

なかなかうまいことを言うものです。大河ドラマの天地人にもひっかけて語られました。上杉謙信の「義」を例にとり、弱者を守るセーフティネットを充実させる「義のある国」にしましょうという訴えでした。このひっかけは座布団2枚くらいあげたいです。ほんとうにいい国を作ってもらいたいものですね。
posted by orataki at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方・考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。