head.jpg

2009年06月18日

成長の喜び

2年ほど前にコンサルティングさせていただいたお客様を訪問しました。今日の目的は売り込みではなく出版のためのインタビュー。私がインタビューするのではなく、プロのインタビュアに私とお客様がインタビューを受けるというスタイルです。

システム再構築を完遂したお客様には会社の出版するシステム導入事例集のモデル企業になっていただくようお願いしています。このお客様からは快諾いただいたので、カメラさん、ライターさんを引き連れて会合に臨みました。

ざっくばらんな思い出話から始まり、システム導入の経緯、成功要因、苦労話と展開していきます。トップの方から「おおむね満足」という言葉をいただき、ほっとしています。

この言葉も嬉しかったですが、一番嬉しかったのは当時のプロジェクトメンバーの皆さんが生き生きと自信をもって仕事をしているように見えたことです。当時はメンバーの皆さんは自らマインドが足りなかったように思います。会議を仕切ることも記録に残すこともままなりませんでした。

プロジェクトを通して自分は成長した。しかし、それだけではなくお客様も成長した。このことが一番の喜びです。金銭的報酬に勝るものは必ずあるものですね。

posted by orataki at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサル技法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい話ですね。コンサルやっていたよかったと思う瞬間でしょうね。
Posted by kaits at 2009年06月19日 15:02
** kaitsさん

コメントありがとうございます。とても良かったと思えました。自分にも自信がつきますしね。このような自分版成功事例集を創っていきたいです。
Posted by orataki at 2009年06月19日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121777310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。