head.jpg

2009年08月10日

地震と名刺管理

昨日は関東地方で地震がありましたね。震度4ということですからそれほどの被害はなかったでしょう。しかし、私のデスク付近では大きな被害が発生しました。

別にパソコンが壊れたというわけではありません。壊れたのは名刺入れのケース。診断士関連の交換した名刺は大量にあるので大型のケースに入れてありました。ところが地震で落下。名刺が散乱していました。

皆さんは名刺をどのようにインテックス管理しているのでしょうか。アイウエオ順でしょうか。私は研究会やイベントごとのカテゴリーで整理していましたので、誰がどのカテゴリーだか分からなくなってしまいました。9割以上の人、特に企業内診断士の方は全く顔が浮かんできません。

今回の事故で名刺が管理されていないことを思い知らされました。アイウエオ順にしなかったのはカテゴリーごとに探索することを想定していたわけですが、実際そのような探索をしたことはありませんでした。名刺は顔と名前と属性が一致して探索することが多いのではないかと思います。

たとえばセキュリティに詳しい人を探すとしましょう。セキュリティ関連のカテゴリの中を覗いたとしても誰を探せばよいかわかりません。結局、誰がセキュリティに詳しいかを特定できなければ探し出せないということに気づきました。ですからアイウエオ順でよいのだと思います。

また、逆に自分はグループではなく、名前で覚えてもらう必要があるのだと気づきました。結果的には地震も役に立ったようです。




posted by orataki at 14:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 生き方・考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。地震、びっくりしましたね。
私も名刺はカテゴリーごと&お会いした場所で分けています。その方が覚えやすく、探しやすいと思っていたからです。
しかし、今回の記事で考えさせられました。情報も危機管理が大事ですね。
Posted by miki_renge at 2009年08月10日 20:44
** miki_rengeさん
コメントありがとうございます。とりあえずアイウエオ順に整理して問題ないか検証してみます。多分、問題ないと思います。名刺を引き出すクセがついていないのです。
Posted by orataki at 2009年08月10日 23:12
ひでぽんです。カメレスですが…。

 私は、整理といえるような整理ではないのですが、名刺交換した時系列順に名刺ファイルに入れていっています。
 会社毎とかカテゴリ毎に整理したこともあるのですが、長続きしませんでした。
 結局、どこかで記憶に頼る部分は出てくるので、最終的に今の方法になっています。いつまで今の記憶力が保てるか…(笑)。
Posted by ひでぽん at 2009年08月20日 11:56
** ひでぽんさん

オヒサです。なるほど超整理法の名刺バージョンですな。これも検索しやすいかもしれませんね。名刺入れの中は最近のものが残るようにはしてあります。お互い記憶力の復元には苦労しますね。
Posted by orataki at 2009年08月20日 19:00

夏も終わりだから寂しいコが多いのかなー?めっさメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月で会った人数が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかヤりすぎだろ俺wwwww
いや〜ちょっとコレ31日までに1 0 0 マ ソいくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmeTroRo.com/Puru/14mfunc/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月26日 04:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125403118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。