head.jpg

2004年12月26日

自画自賛、今年のMyBestBlog自分編

mybestblog
年末の自画自賛企画です。こんさーる日記の中で自分で大事にしておきたいエントリー、受けの良かったエントリーを上位10件UPします。しかし、1年分を評価して順位付けするのは大変ですね。いいコンサルの訓練になりました。

第一位 墓碑銘
自分が死んでもBlogは残る。まさに墓碑銘である。

第二位 指運
人生いろいろ(小泉流)どうころんでも、ひとつの人生。どう、ころばないようにするかではなく、どう立ち上がるかだ。これも指運と思えば悔いはない。

第三位 代替案を出せ!
批判ばかりしている人はダメ。批判するなら、もっといい案を用意しなければならない。

第四位 3秒ルール
真剣勝負というものは最初の居合いで決まる。コンサルの切り込みも似たようなものがある。
第五位 期待値を低くせよ
予想以上の出来に人は感動する。感動も作り出すのがプロの腕の見せ所だ。

第六位 情報の海で溺れそうで
あとで使える資料はそう多くない。今の資料を使いこなせ。

第七位 指さないうちに投了していないか
ダメモト精神はチャレンジ精神の根源だ。

第八位 付加価値を探せ!そしてコスト化せよ
遠慮はいらない。価値あるものは高く買ってもらえる。
第九位 何を捨てるか
40歳を過ぎたら欲張らないこと。研ぎ澄ますものを決めろ。

第十位 4621円の価値
自分の価値を数値化してみる。愕然とするかもしれない。
   



posted by orataki at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっそく反応していただき、ありがとうございました。

上の10個の中では、「指さないうちに投了していないか」に一番はっとさせられました。
仕事に慣れれば慣れるほど陥ってしまいがちな落とし穴なんだろうな、とつくづく思います。
Posted by kata at 2004年12月26日 20:20
** kata さん

はじめまして。前々から自分でもやろうと思っていた企画でした。皆さん、同じようなことを考えるものですね。結構、時間はかかりましたけど。
Posted by orataki at 2004年12月26日 22:41
こんにちは
身近なこと、特に仕事に関連した話題をブログに書くのは難しいですね。あまり生々しいと問題あるし、かといってぼかしすぎると面白くない。
oratakiさんのブログはそのあたりのバランス感覚が見事だと思います。
Posted by amane at 2004年12月27日 14:49
** amane さん

お褒めに預かり光栄です。amaneさんのBlogもバランス感覚はいいですね。初めは硬派のBlogだと思っていたのですが、ホっとするエントリーもあります。
Posted by orataki at 2004年12月27日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。