head.jpg

2010年03月23日

日経新聞電子版開始!



今日3/23の日経新聞で新聞の電子版開始の広告が大々的にされていました。社運をかけた電子版。果たして浸透するでしょうか。私の予想ではかなりいけるんではないかと思います。

時期的にもi-phoneに追随してXperiaが登場し、スマートフォンの世界が広がるタイミングですし、日経ならビジネスユーザーが大半ですから能動的に記事にアクセスする読者が多いと思います。

実は私もスマートフォンを検討していまして、スタイリッシュなXperiaにもほのかな思いを寄せているところです。自分の衝動買いを抑えている唯一の防波堤は現在のケータイの2年縛りだけです。今年いっぱい縛られている状態です。

Twitterへの本格参入という第一波でこの防波堤は大きく揺らぎました。しかしTwitterに蝕まれる時間というものを冷静に考えることで思いとどまりました。

今回の日経新聞電子化は第二波という感じです。電子化によるメリットはかなり大きいと思います。必要なカテゴリ・記事への迅速なアクセス、マーキングやスクラップの手間削減、隙間時間の活用、etc とても魅力的です。

さて、興味深かったのは記事のキャッチコピーです。

・始まります「電子版」生活
・いつでもどこでもモバイル機能フル活用
・MY日経があなたの秘書に
・情報整理の達人に

結構ビジンネスマンに訴求できる内容だと思います。経営者は秘書に頼らなくてもできることが増えそうですね。4月いっぱいは無料購読できるとのこと。i-phoneとXperiaの比較検討を含めて4月は悩ましい期間になりそうです。
posted by orataki at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もスマートフォンを検討しており、6月に現在使っている携帯の2年契約が終了するので、そのタイミングで変えようと思っています。私の本命はiphoneですが、Xperiaも気になります。見た目かっこいいですよね。
Posted by katsud20 at 2010年03月24日 12:33
** katsud20 さん
おお、同士よ、コメントありがとうございます。
katsud20さんはXperiaのほうが似合うと思いますよ。
Posted by orataki at 2010年03月24日 22:02
コメントありがとうございます。
ちょっとXperiaに気持ちが動きました。
iphoneがシェアを先行してとってしまったので、iphoneがスタンダードになり、
他が淘汰されてしまうのではないかと心配しています。
そうじゃなければ、Xperiaを使ってみたいのですが。
Posted by katsud20 at 2010年03月26日 09:00
** katsud20さん
淘汰はされないんじゃないかと思います。AUも追随するみたいですし。ぜひ、アーリーアダプタになってみてください。
Posted by orataki at 2010年03月26日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

