head.jpg

2010年06月13日

6月度のIT.経営研究会

昨日はIT.経営研究会に顔出ししてきましたので記録しておきます。参加人数は15名。毎年、この時期は新しい方が入会されるので盛況になります。ルノアール満席状態で開催されました。

今月のアンケートは以下の通り

1)知的資産経営
2)iPhone4G
3)Google Closure Tools

【解説】

1)それぞれの会社の強み(知的資産)をしっかりと把握し、活用することで業績の向上や、会社の価値向上に結びつける経営のこと。
 企業が勝ち残っていくためには、差別化による競争優位の源泉を確保することが必要。差別化を図る手段は色々あるが、 特に大きなコストをかけなくても身の回りにある「知的資産(見えざる資産)」を活用することによって、他社との差別化を継続的に実現することができ、 ひいては経営の質や企業価値を高めることができる。

2)ひっかけ問題。iPhone4Gという製品はない。新発売されるのはiPhone4である。iPhone4G差し上げますという詐欺メールの話題。なのでこれはiPhoneの新機能の話ではなくてセキュリティの話である。詳しくは http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1006/08/news027.html

3)Googleの自社サービス製品であるGmail、Google Maps、Google Docsなどの開発に使用しているJavaScriptアプリ開発ツール群のこと。昨年11月に一般公開された。 "Closure"は一般的に、閉鎖や閉店といった意味で使われがここでは「終結」といった意味に遣われ、開発プロジェクトにおける最終ステップの仕上げ用ツールという位置づけ。すなわち“栓”という意味で中身があふれ出さないようにキッチリ閉めておくものといった意味合いがある。

つぎは「気になるIT記事」

1)iPadで新聞・雑誌が読める定額サービス「ビューン」の狙いと課題

→31種類の新聞雑誌が500円未満とはスゴイ。ただ、中身がフルスペックかどうかはわからない。

2)ダイヤモンド社Keiの電子版

→広報誌がタダで電子版が200円というカラクリは?今のところ謎。

3)ePubフォーマットにも対応した電子書籍エディタ「Sigil」

→そのうち、われわれも自分自身で電子書籍を販売できるようになるかもしれない。

4)クラウドコンピューティング時代のデータセンター活性化策に関する検討会

→データセンターのコスト構造は興味深かった。

5)リーダーの意識調査から見るITとビジネスのギャップ

→確執とまではいかないけれどビジネスリーダーとITリーダーの意識の差は以外に大きいようにも思われる。

6)ソニー、Intelと「リビングルームにWEB」を目指すGoogle

→テレビとパソコンの融合は言われて久しいが現実味が出てきたようだ。女性やお年寄りを取り込むことができるか。

7)Salesforce CRM基盤上で顧客データを統合・活用ソリューションを提供開始

→クラウドはますます進化していきそう。

8)次世代アプリ開発者向けマネタイス支援プラットフォームFuture of Apps

→どんなプラットフォームでも応募できるのがオープンでGood。

9)リファレンスデータとマスタデータ管理

→今度はDAMA-DMBOKですか。BOKがドンドン増殖している。

10)イロモノネタ7連発

政権が変わっても新内閣になってもイロモノ大臣は再任!ということで今回も健在ぶりをアピール。では行きます。

・自動起動を無効にしても防げないUSB攻撃、ほとんどのOSが該当
→結局いたちごっこ。でもデバイスをキーボードとして認識させるのはノーベル賞ものです。

・悪人向け「ウイルス検索サービス」登場!対策ソフト回避が目的
→ボリュームライセンスがあるのは笑える。

・政治家のウェブ上の風評をクリーンにするサービスが登場
→東大中退の学生が始めたビジネス。化けるか?

・暴露ウイルスを使った架空請求「ロマンシング詐欺」摘発
→二度美味しいではなくて二度恥ずかしい、そんな詐欺。

・巨大な広告画面にポルノ映像。モスクワの道路が渋滞。
→人間の根源的欲求は国柄を問わない。

・Googleパックマンロゴの経済損失は1億2048万ドル。世界で481万時間を費やす。
→デパートの屋上でしか遊べないと思っていた・・・

・エプソン、カートリッジレスで環境負荷を抑えたインクジェットプリンタ「EC-01」
→もうエプソンのプリンタ買わないぞ。

posted by orataki at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153075096
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。