head.jpg

2010年06月22日

ブルーオーシャン合宿

blue.jpg

今週末、支援している中小企業のみなさんと合宿をしてまいります。懸案だったブルーオーシャンを具現化するためです。ホームページ作成支援でかかわりを持ったのですが、ついには将来の仕事のありようまで支援させていただくことになりました。

中小企業支援というのは経営のどこかで線引きするのではなく丸ごと引き受ける気概がないと務まらないと実感しています。今回はほとんどの社員が参加すると思います。それだけに責任感・緊張感ひとしおです。

この合宿研修をするにあたり社長が社員に伝えた言葉を転載します。

「業界を取り巻く逆風の環境下、当社の今月、今期をどうするかは大切ですが、2年後3年後先のわが社を考えることも、非常に大切なことと思います。今、考え始め行動を起さないと2年後3年後の幸せは開けてきません。ブルーオーシャンを目指し、この研修から新しい行動を起こしましょう。」

これぞリーダーの言葉だと思います。二宮尊徳の有名な言葉を思い出します。

遠くをはかる者は富み
近くをはかる者は貧す
それ遠きをはかる者は百年のために杉苗を植う。
まして春まきて秋実る物においてをや。
故に富有なり。
近くをはかる者は
春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず
唯眼前(たんがんぜん)の利に迷うてまかずして取り
植えずして刈り取る事のみ眼につく
故に貧窮す。

目先のレッドオーシャンで競争することばかりを考えてばかりいるとブルーオーシャンの芽は出てきません。戦略キャンバスで遠くをはかってみたいと考えています。
posted by orataki at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよ!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://7ob6kq8.fusa.yahoosearch.me/
Posted by こんな女もいるんだな!! at 2010年06月26日 04:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154128436
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

