head.jpg

2010年07月19日

2010年7月度のIT.経営研究会

先日(7/17)7月度のIT.経営研究会に参加してまいりました。参加者の顔ぶれを見ると新旧交代が進んだ感があります。研究会メンバーの新陳代謝があることはマンネリ防止・活性化に役立ちます。その意味では私がずっと居続けるのも問題かもしれません。とはいってもこの研究会に勝る、ネクストステージに価する研究会が見つからないので、しばらく居候しそうです。

では恒例のアンケートから

1)tsunotter

tsunotter(ツノッター)とは、twitter(ツイッター)を使ったつぶやき参加型アンケートシステムのこと。さっそく私も登録してみました。「カレーの肉は豚?牛?鶏?」など地域性が出ていて答えて楽しめますが立派にアンケートの役割をこなしています。 http://tsunotter.com/

2)Caffeine

Googleが2010年6月に導入した、GoogleのWeb検索における新システムのコードネームのこと。検索インデックスを更新する仕組みを大きく変更し、検索インデックスを分割して絶えず更新することにより、より素早く新しい情報をインデックスに追加できるようにした。従来よりも50%新鮮な情報がGoogle Caffeineによって提供可能になるという。いつもGoogleは裏方で大きな仕事をしているんですね。

3)DHA攻撃

スパム業者などがメール・アドレスを収集するハーベスティングの手法の1つ。自動生成したメール・アドレスを特定のドメインに送信し、組織から有効なメール・アドレスを収集すること。 大量の電子メールを送りつける結果、対象のメール・サーバやネットワークに大きな負荷を掛ける「攻撃」にもなることから、DHA攻撃と呼ばれる。

 DHA攻撃では、Webサイトなどから有効なドメイン名を収集し、そのドメイン名のメール・アドレスを自動生成し、次々と送信することで、あて先不明のエラーが返信されなかったメール・アドレスを「有効なメール・アドレス」として収集する。

今回は全員が初耳のものばかり。”難問は良問ならず”とグチるのは不勉強のいいわけ。もっとアンテナを高くしてガンバリマス。

さて、続いて”気になるIT記事”です。

1)自由意見に見るIFRSへの期待・批判・不安・冷静な見方

→まだまだ魑魅魍魎の世界。やってみなきゃわからないという本音も。

2)機能要件の合意形成ガイド(IPA)

→これは情報システム部門向けですがわれわれも利用したい。

3)ユニケージとは

→成城石井で利用しているDWHでもミドルウェアでもないもの。処理スピードが速いのが特徴だそうな。

4)新型電子書籍「朗読少女」について

→こういうキャラものがうける時代なんですね。

5)グルーポンをご存知ですか。

→くわしくはこちらへ
posted by orataki at 09:12| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

写真点描・札幌花物語 5
Excerpt:  この北大植物園、明治期の北海道開発をどう考えるかによって、樹木や草花だけに眼を奪われなくてもすみそうですね。未知の種類、品種、その発見と、ことはひとつになっていますよ...
Weblog: つき指の読書日記by大月清司
Tracked: 2010-07-24 07:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。