head.jpg

2010年10月11日

ツイッターのアイコン

来週、城南カジュアルサロンでスピーチします。”ネットからの発信”というテーマですけれど、SNS関連、特にツイッターについてお話しすることになるでしょう。今、そのネタを仕込んでいるところです。とは言っても、きちんとしたセミナーをやるわけではないので肩肘張らないようなゆるめの内容にしようと思っています。

現在のツイート数は3900ツイート、フォロア数は4200人。企業内診断士にしては多いほうではないでしょうかね。今年のゴールデンウィークにフォロア数増強計画を立てて以来、コンスタントに増やしてきてはいますが、増やしてどうするかという考えは特にありません。どうなるのかを知りたいだけです。

ツイッターは集客やマーケティングに効果があるといわれます。自分もこの方向性は視野に入れているのですが、基本的にある程度、キャラの見えるコミュニケーションをしたいのです。ですのでフォローについてはいくつかの方針を持っています。

・集客のみを目的とした人をフォローしない。
・キャラがわかるような人を積極的にフォローする。
・フォローの数が著しくフォロアの数より少ない人はフォローしない。
・ツイート頻度の高い人を積極的にフォローする。
・ランニング関係の人を積極的にフォローする。
・アイコンを設定している人を積極的にフォローする。

最近、アイコンについては重要性を感じています。フォロー数が多くなると見る見ないはアイコンイメージで瞬時に判断していきます。ユニークであり、その人らしさが感じられるアイコンですと親近感を持てます。顔出しできない人も何らかポイントのあるアイコンを設定するとよいのではないでしょうか。それにしてもペット(犬や猫)のアイコンが非常に多いですね。
posted by orataki at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。来週、こちらでご一緒させていただきます。私はTwitterではなく、ブログを中心にお話したいと思っています。ネタも仕込み中ですが、「反面教師」になりそうなことも多いです(苦笑)
Twitterでの、oratakiさんのランニングネタは密かに楽しみにしています。


Posted by miki_renge at 2010年10月12日 06:20
** miki_rengeさん
コメントども。領域がかぶらなくてちょうどよかった。来週はよろしくお願いいたします。
Posted by orataki at 2010年10月12日 06:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165392571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。