head.jpg

2011年04月02日

こんさーる日記終了のお知らせ

こんにちは。こんさーる日記管理人のoratakiです。

突然ではありますが表記のようにこんさーる日記を終了させることといたしました。2003年にブログを書き始め8年が経ちました。この間、空白地帯を作りながらもなんとか書き続けられていたのは読者の方々のお陰と感謝しております。

そもそも、この日記は私が中小企業診断士資格を取得し、企業内でコンサルタントに転進したところから始まり、自分の成長記録をつけようという思いから始まりました。診断士で時代の先端を行くIT.経営研究会でブログというものの存在を知り、記録と情報発信という機能を持たせるために綴り続けました。

8年もたつとブログにも愛着が沸いてきてなかなか断捨離できなかったのですが今回思い切って終了とさせていただくこととしました。終了させる理由は以下の通りです。

1)SNSの負担が重くなってきた

現在、SNSとして主にBlog、twitter、FaceBookと絡んでいるのですが3つを並行して運用していくには負担が重くなってきたということです。SNSのToolにもライフサイクルがありBlogは自分の中では衰退期にはいってきているようです。そこに時間というリソースを投入することは好ましいことではありません。

2)情報発信を見直したい

Twitterが不特定多数に対する気楽なつぶやき、FaceBookが中小企業診断士を中心とする顔の見える濃いめのコミュニケーションというロールができつつある中でBlogの位置づけが見えなくなってきました。もっとビジネスライクな基地を作るならピュアなホームページを別に作るほうがよいと考えています。

3)自分のライフステージも見直したい

SNSは自分のライフスタイル、ライフステージと密接に関連しています。Bloggerとしては齢を重ねすぎました。その割には重厚なコンテンツも残せずに地団太踏んでいます。Blogを書くためにネタを探すのか、ネタがあるからBlogに書きとどめるのか。これからの時間を濃厚なコンテンツ作りにささげようと思います。

終了といっても前向きな終了としたいものです。情報発信は内容はさておき続けます。多分、Facebookに統合する予定ですので、私の本名をご存じの方は友達リクエストいただけると幸いです。

このBlogはバックアップなどの後始末をして4/9頃閉鎖予定です。最後に502教室に長い間、居座らせていただいたNetplusさんに感謝申し上げます。
posted by orataki at 11:39| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
oratakiさん、こんにちは。
こんさーる日記の大ファンとして、終了のお知らせは寂しいですが、oratakiさんの前向きな終了にエールを送らせて頂きたいと思います。
ただ、できれば「閉鎖」ではなく「放置」して頂けると嬉しかったりします。oratakiさんのブログの記事、時折、振り返って参考にさせて頂くことがあるからです。もっとも、直接お伺いすればいいことなのかもしれませんが・・。oratakiさんのブログコンテンツが消えてしまうことが何だか寂しい感じがしています。ただ、以上のことは私の勝手な思いですので、oratakiさんがどのような決断をされても私はoratakiさんの決断を支持します!
ではでは、今後もどうぞよろしくお願いします。
Posted by NANA at 2011年04月03日 11:35
**NANAさん
心温まるコメントありがとうございます。放置してほしいというご希望を受け止めしばらくは残しておこうかという気持ちにもなってきました。自分では稚拙と思っているのですが何かしら役立つ記述があれば幸いです。

PS:8年分のログというのは莫大ですね。容量オーバーでバックアップエラーになりました。
Posted by orataki at 2011年04月03日 19:54
oratakiさん8年間本当にお疲れ様でした。
少しどころではなく、かな〜り寂しいです。
NANAさん同様、閉鎖しないでほしいというのが正直な気持ちです。

私の場合、ツイッターが放ったままですが、ブログだけは続けていきますのでこれからも応援してください。
Posted by kurogenkoku at 2011年04月04日 20:25
oratakiさん、非常に残念です。

5年前に定年となり、ブログをはじめてからのファンの一人です。読むのを楽しみにしていました。時々は、勝手に引用もさせていただきました。本当に有難うございました。

小生も、TwitterとFacebookを始めて、使い分けに苦労しています。
又お会いできる日を夢見て。
Posted by sean at 2011年04月05日 00:30
**kurogenkokuさん
コメントありがとうございました。しばらく閉鎖を見合わせることにしました。kurogenkokuさんのブログにはこれからもちょっかいでしますのでよろしくお願いいたします。
Posted by orataki at 2011年04月05日 06:26
**seanさん
長らくのご愛読ありがとうございました。TwitterやFacebookでは繋がっていたいので、よろしければ左上のフォームからアカウントかご芳名いただけるとありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by orataki at 2011年04月05日 06:28
いやです
やめないでください

ただひたすらに
そう思います
Posted by オレユニ at 2011年04月07日 00:53
**oreyuniさん
コメント痛み入ります。

飲み会も
SNSも

河岸を変える

ことは必要かなと

次へ行こうと思います

Posted by orataki at 2011年04月07日 06:33
おお〜っ。残念ですが「前向きな」ということで自己納得したいと思います。
たしかに、twitter、facebookといろいろツールが出てきてなかなか住み分けが難いということはよーく分かります。また違う場で(facebookになるかな?)お付き合いできればと思っています。

「しばらく置いておく」→大賛成です!
書評やマラソンの記録など、後でゆっくり読ませていただきたいエントリがたくさんあります!
Posted by lamb_labo at 2011年04月09日 15:10
**lamb_laboさん

コメントありがとうございます。いろいろな方に惜しまれるということはひとつの誇りでもあります。今後ともスパイスの効いたアドバイスよろしくお願いいたします。なお、Facebookで友達申請しましたのでスルーしないでくださいね(笑)


Posted by ORATAKI at 2011年04月10日 00:26
少し前にこちらの記事を拝見し、何かコメントを残したいと思いつつ、何を書いたらいいか分からず、今日になってしまいました。
自分自身、SNSとの付き合いをどうしていくべきか考えている最中でしたので、共感できるような、でももったいないような…

もっとも、こちらはしばらく放置でお願いします。
oratakiさんの書評をこちらで拝見しながら、図書館のネット予約に繋ぐことも多かったです。
Posted by miki_renge at 2011年04月15日 10:07
** miki_rengeさん
コメントありがとうございます。何かの本で読みましたが「40歳を過ぎたら何を捨てるかを決めなさい」とありました。 蓄積し続けることはできません。捨てて残ったものを磨くか応用させていくワザが求められるのだと思います。ブログは捨てるというより初心に立ち返るときの礎にしたいと思います。
Posted by orataki at 2011年04月16日 08:04
長い間お疲れ様でした。
診断士ブログの先駆者として書かれたいろいろな記事から私自身勉強させていただきました。
502でのリンクはいったん切れますが、facebook等で今後ともおつきあいの程よろしく御願い致します。
Posted by netplus at 2011年05月12日 13:37
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月01日 13:22
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月29日 01:11
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月28日 17:01

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://xnhkapr.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月29日 17:04
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月08日 10:29
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月12日 02:12
童貞にコンプレックスを感じてる男子必見!童貞卒業チェッカーであなたの童貞卒業の時期をチェック!早く童貞を捨てたいあなたを全力サポートしてくれるこのサイトで今すぐ童貞卒業だ♪
Posted by 童貞 at 2011年09月09日 13:58
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月20日 06:13
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月22日 16:56
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月03日 19:01
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月12日 04:35
モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!もちろん全て無料で遊べます!本気で出会いを探すなら今すぐこのサイトをチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月26日 02:19
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月30日 09:38
彼女には言いづらいプレイなどはセ フ レに頼んでみよ★けどセ フ レといえども容姿は大事!ここに集まる娘達はみんな自分の容姿に自信のある娘達ばかりです!その証拠にプロフ動画まであげている娘もいるほど。なので失敗少なく相手探しができますよ
Posted by 巨 乳 セ フ レタダのり! at 2012年02月02日 08:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/193775773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。