head.jpg

2006年09月13日

書く文化を大切に

アイデアマラソン研究所所長の樋口健夫氏は「議事録五箇条」の中で「議事録は頼んででも書いてもらえ、議事録はその日のうちに書け」と説いていらっしゃる。

議事録を取るということはイニシアチブをとるということ。そういえば一緒に仕事をさせていただいている大手SIerのSEやPMたちは絶対といってよいほど自分たちで議事録を作成します。議事録はどちらがとりましょうかと聞く前にノートPCを立ち上げて議事をとり始めています。

ところが今、コンサルしているクライアントは議事録をとる文化がありません。もう少し辛らつな言い方をするならば「書く」文化がありません。これは大きな弱点なのだと思います。

また、議事録用のメモをコピーつきのホワイトボードに書き出す人もいますが悪筆だと後で議事録が作成できません。字はうまくなくてもいいですから丁寧に書くことが必要です。

議事録がしっかりととられていれば仕様書の誤解も少なくなり、あとあとトラブルを減らすことにもなります。書く文化というのはパソコンが普及してもないがしろにはできません。人が読める字を書いていますか?
posted by orataki at 22:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

>議事録はその日のうちに書け
最初に勤務した会社で上司に徹底して言われたことです。
議事録作成力にはいろいろな要素が含まれていて、ビジネスパーソンの基礎力だと今でも思っています。。。
Posted by lamb_labo at 2006年09月13日 23:23
oratakiさん。こんばんは
議事録の記事、日経ストラテジーですよね。私も読みました。議事録は書くようにしていましたが、当日中に書くという文化がありませんでした。参考にさせていただきます。
今月号は、面白い記事が多かったですね。
白書プロジェクトはカメスピですが書き上げます

Posted by オレユニ at 2006年09月13日 23:44
** lamb_laboさん
コメントありがとうございます。そう、いろいろな要素がありますね。瞬時にまとめる言語置き換え能力も養われます。
Posted by orataki at 2006年09月13日 23:56
** オレユニさん
コメントありがとうございます。読書家のオレユニさんだけあって、出典がすぐわかってしまいますね。白書、期待しています。
Posted by orataki at 2006年09月13日 23:57
こんにちわ。アイデアマラソンの考案者で、日経情報ストラテジーの連載の著者の樋口健夫です。

ブログを拝見しました。おっしゃるとおりですね。議事録を書く文化がない会社は、損をする可能性が跳ね上がります。

書くことを習慣付けるためには、ノートを常時持ち、ノートに毎日、様々なものを書き入れるということを努力する必要があります。

個人のレベルでも、この習慣を付けることが難しいのですが、この習慣を、会社内のグループ、あるいは全体で盛り上げていこうとすることがアイデアマラソンのプロセスです。

全員が、ノートを持ち、そのノートに、仕事に限らず(といいながら仕事が結局多く書かれるのだが)何でも構わないので、書き入れていくというのを、部門全体、会社全体で取り組もうとするのが、アイデアマラソンです。

ジャパネットたかたは、まさにこの努力を、高田社長自らが旗を振って、全社員が開始しました。全員が進めています。ご参考までにUrlをご覧ください。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060824/108555/

これが書く習慣、議事録を書くための下地、考えることを実行・実現するために、必要なことです。

アイデアマラソンについて、何かご質問がありましたら、HPを通じてお問い合わせください。
http://www.idea-marathon.net/
Posted by 樋口健夫 at 2006年09月19日 21:37
** 樋口健夫様
はじめまして!oratakiと申します。当の御本人からコメントいただけるとは思いませんでした。非常に嬉しいです。私は常にブログのネタ帳を持ち歩いています。私の書く習慣はブログで養われています。アイデアマラソンについても造詣を深くしてみたいです。
Posted by orataki at 2006年09月20日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

