head.jpg

2008年02月05日

サラリーマン川柳ベスト10を予想する

また、サラ川の季節になってきました。昨年は「今年の漢字」をズバリ当てたので今回もズバリ当ててみたいと思います。勿論、コンサル的にロジカル思考で推測します。今回は粒ぞろいなので予想がかなり難しいですね。

まず、サラリーマンの悲哀系川柳が有望ですが悲哀系は二系統あって、ひとつは嫁さんや家族からいじめられる中年、もうひとつは上司にいじめられる、あるいは上司を皮肉る若手の姿が浮かんできます。また、第一生命が主催していることを考えると保険のターゲットとして若手サラリーマンが有望です。彼らが何を支持するか考えました。その結果、

「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!

が有望という結論に至りました。どうでしょう、この推理。
このほかにも、うんうん、わかるなぁ〜という川柳にコメントしたいと思います。

・了解と 右から左へ 受け流す
→私はどうも受け流すのが下手でワリを食っております
・衣食住 すべてそろった 偽装品
→これだけ偽装にまみれるとちょっとやそっとでは驚きません
・「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」
→か、悲しすぎる。この嫁さん、ゆ・る・せ・ま・せ・ん!
・第一志望 落ちた会社に 派遣され
→とてもありそうな話。でも社員でなくってよかったと思うこともあるかも
・空気より 漢字を読んで 頼むから
→御意、若者よ、国家の品格なくなっちゃうぞ
・デパ地下へ 家族みんなで つまみ食い
→そこまではやらないです。私の単独行動はありますが。。
posted by orataki at 22:38| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

>「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」
いや〜結構共感している女性は多いような・・・。
そんな風に思うワタシは鬼嫁ですね。
Posted by lamb_labo at 2008年02月06日 01:26
** orataki
そりゃぁ鬼ヨメですw。思っていても言葉にしないことデス。(笑)
Posted by orataki at 2008年02月06日 06:49
こんにちは。私もサラ川について書いたのでTBさせていただきました(届いていますか?)
私もlamb_laboさんに共感・・・といったら怒られそうですね。派遣はホントにありそうです。面接のときに隣に座っていた人が社員でいたら・・・凹みそうですね。
Posted by miki_renge at 2008年02月07日 06:13
** miki_rengeさん
届いてますよー。一緒に面接した自分の友人が社員で自分が派遣だったらもっと凹みますね。
Posted by orataki at 2008年02月07日 06:40
了解と 右から左へ 受け流す
は、ムーディー勝山をもじってますよね。お笑いのものが結構幅きかせてます。
Posted by kaits at 2008年02月07日 15:24
** kaitsさん
コメントども。たしかにね。小島よしおも出てますよ。
Posted by orataki at 2008年02月07日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

サラリーマン川柳(2008年)
Excerpt: 今年もやってきた、サラリーマン川柳の季節。大先輩oratakiさん同様、毎年楽しみにしている。 今年の私のお気に入り。 ・キャンプする 息子「海」「山」 親「ビリー」 ・筋肉痛 3日もた..
Weblog: 働く人々〜シブトクつよく明るくいきましょ
Tracked: 2008-02-07 06:08

「スマホと妻は操れず」=サラリーマン川柳ベスト10―第一生命
Excerpt:  「スマートフォン 妻と同じで 操れず」―。第一生命保険は27日、恒例のサラリーマン川柳コンクールの人気ベスト10を発表した。急速に普及したスマートフォン(多機能携帯電話)をうまく操作できないもどか...
Weblog: ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコメント
Tracked: 2012-04-27 21:32
×

