head.jpg

2004年10月17日

仏の顔は一度だけ

haiku03やっとセキュリティアドミニストレータの試験が終了しました。診断士受験の時のような達成感というかビールかけしあうような打ち上げモードはありません。家族でつましく鍋をつつきながらのご苦労さん会となりました。キムチ鍋とビール。この小市民的なお祝いが私には合っています。

さて、本題。ここからは少し怒りモードでの記述になります。

試験会場には開始1時間以上前からスタンバイし、開場とともに席について最終チェックをやる予定でいました。ところが・・・

私の席がないのです。。。。。。

見事に私の番号札が飛ばされて貼られています。さっそく、試験補助員をとっ捕まえました。
私:「あの〜。私の席がないんですが。調べてもらえますか。」
補助員:「はあ、ちょっとお待ちください」
(仏の顔はここまででした。10分くらい待ったでしょうか。)
私:「本部の人、いないんですか。試験を前にして着席できないでいるんですよ。」
補助員:「はあ、一応彼女が担当なんですが・・・」
(見るとショールをまとった渋谷系の女性がいましたが、この人が本部の人?試験監督らしからぬ風体)
私:「早くしてもらえませんか。手書きで番号札作って一個ずつずらして貼りなおせばいいじゃないですか」
彼女:「すみません。とりあえず、あそこの端っこで受験していただけますか。」
私:「あのね、回収するとき順番になってなくていいんですか。自分だけ飛び番になっているとなんか採点漏れになる可能性があるので困ります。順番どおりにお願いしますよっ。」

まあ、こんなやりとりが数分あったわけで、すっかり取り乱してしまいました。冷静さを取り戻すまでにまた数分かかり、結局、最終チェックはできませんでした。(まあ、チェックしてもしなくても大勢には影響ないんですけど、精神的にはよろしくないです。)

さて、午前問題は無難にこなしましたが、午後になると隣のホールからバンドの音楽が鳴り響いてきます。それも結構、ボリュームが大きい。おいおい、ここは学園祭の会場かい?試験センターさん、もう少し真剣になって会場をセッティングしてもらわないと困りますね。診断士の試験だったら大クレームもんですよ。(もうクレームの嵐になっているかもしれないけど)診断士の試験監督やったから比較しちゃうけど、とってもズサン。試験官の質も低いし、リスクマネジメントもなっていません。

診断協会の監督説明会では「受験者は人生かけて受験しています。粗相のないように」ときつく言われています。セキュアドには人生賭けるつもりは毛頭ないですが、しかし、キッチリやってもらわないとね。

posted by orataki at 17:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
orataki 様、とんだ災難に遇われたようで、御同情申し上げます。
私もたまたまある場所で別の試験を受けてきましたが、場所によってモーターがうなりをあげているような音がずっと聞こえていました。私の会場はそんなことはなかったのですが、場所の選定には気を遣ってもらいたいと思いました。
私の場合、特に環境問題はなかったので、不合格ならばこれが実力ということになります。
Posted by まりんきょ at 2004年10月17日 22:18
** まりんきょさん

どーもです。まりんきょさんも受験でしたか。受験の秋ですね。受験番号の席がないのは生まれて初めてです。これ、人のことだと笑えますけど、いざ自分がなってみると存在を否定されたみたいで非常にショックです。もう二度と味わいたくありません。
Posted by orataki at 2004年10月17日 22:36
 お疲れ様でした。私だけが取り残されちゃうかなあ、と思っている今日この頃。

 まあそれはさておき災難でしたね。情報処理試験のお教室にいるのは全員バイトですからね。あと、私も旧一種を7年前くらいに受けたとき、東洋大学で受けましたが、午後応援団が練習してました〜。
Posted by gochiefs at 2004年10月18日 07:33
そんなことがあるなんて!新幹線で指定席がダブルブッキングだった経験はありますが、まさか試験場で席がないとは。災難でしたね。
でもでも、災い転じて福となす、でよい結果をお祈りしております。
Posted by miki_renge at 2004年10月18日 20:59
** gochiefs さん

全員バイト。そうでしょうねえ。安かろう、悪かろうとはよく言ったものです。受験費用が安いのはありがたいのですがね。

** miki さん

新幹線のダブルブッキングもかなりシビレますね。さて「福」がくるかどうか・・・
Posted by orataki at 2004年10月18日 23:31
oratakiさま
セキュアドやっと終わりましたね。セキュアドML設定ありがとうございました。 息つく暇も無く次の仕事に取り掛かっておりまして、試験結果は落ち着いてからじっくりと合わせようと思ってます。 まずはお礼の挨拶まで。
Posted by ごん at 2004年10月19日 01:04
** ごんさん

万が一、合格してたら打ち上げをやりましょうかね。
Posted by orataki at 2004年10月19日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。