head.jpg

2008年03月07日

かわいがり

今日はコンサルタントメンバーの情報交換の日。全国のコンサルタントが一堂に会しました。その会議の中で私の発表の場がありました。流通のセミナーの受講報告です。有益な情報は相互に発表して共有することになっています。

発表といっても一方的なものではなく、随時質問が飛び交う議論の場でもあります。「曖昧さ」を許さない。そんな雰囲気です。少しでも理解が足りないところは容赦なく突っ込みを入れられます。「おまいら、仲間じゃないのか〜!」と叫びたくなるほど集中砲火を浴びせられました。

これは「自分で納得できないことは相手もまた納得させられない」というコンサルスピリッツからくるものでしょう。また相互に激しくぶつかり合うことでスキルアップが図れるという、角界の「かわいがり」にも似た稽古なのです。相撲と違って死ぬことはありませんが、かなりしんどかったです。
posted by orataki at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。